ちはやふる3期視聴した

 主人公がかるたを志望した部分の総集編はやってくれてたが、前回からの続きなのにそこはスルーなのワロタ。まぁ確かにもう一度やるのは無駄なのだが、そういや2期最終回、終わり方唐突だったのを今更ながらに思い出す。
 まぁ監督継続なので当たり前といっちゃぁそうなんだが、クォリティも勢いも全然変わってなかった。おそらく原作溜まるまで待ってたのだろうが、これだけインターバル空いちゃったのちょっと残念。

その他雑感。

 個人的には慎重勇者の株が上がってる感じ。時間経過的には確かにその頃なんだろうなと思うのだが、俺TUEEEモノをパロディとするのに、もう徹底的なのが清々しいぐらい。真面目に後追いしても二匹目のドジョウなので、ならばネタとしてまだ使えるうちに二次的消費を促すってのは目の付け所としてしたたかやなといったところ。時代の変化が激しくなってきたからこそ慎重さが必要だという主張にもなっていて、そのへんのメッセージ性も手堅い(バスに乗り遅れるな、早くお前も変われというプロパガンダは対象者を喰い物にするのが目的)。
 俺好きは第3話の時点でメッセージ性はほぼ終了かなと思っていたのだが、第4話を視聴してやはりその感は強くなった。正直なところ、ヒロインは賢くて、好きな男のために体張るなんて最強じゃね?で終わりなのだが、対する主人公、お年頃のおとこのこらしく素直になれないところなど、もうおバカ男子の思春期のあるあるも表現できていていうことなしって感じ。まぁ主人公とヒロインを軸にトラブルを起こして繋がりを深めていくのだろうしという流れも見えてしまうので、退屈しないとは思うんだが、基本物語としては3話で見えたってトコかねぇ。
 あとは大体最初に持ったイメージ通りで進むかなといったところ。途中で化ける作品もあるとは思うが、そのへんを期待して視聴するのもヘンな話で。

ルフレ夜激、なんだかなぁ。

 初日はともかく、昨日までLv46とか47だったのに、今日はチームpt1億五千万スタートだったせいか、いきなりLv50二連発。しかも当日炭酸消費して色炭酸を2~3個投げてるうちに狩られてしまうので、MVPも功労賞も取れない。炭酸消費が少なく済むのはありがたいのだが、金星が全然稼げなくてどうなることやら。
 他の夜激が狩られる様子をヲチしていても、Lv50超のが一瞬でHPが半減したりしてるので、発揮値桁違いの人がいる模様。ホントなんか複雑な感じ。