新番また追加

 なんかスタガードな感じで新番初回が放映されていくので不思議な感じ。番組改編期の第1週前後で集中的に追加される方が見逃しも少なくなりそうでありがたいんだが。

  • 歌舞伎町探偵 演出が狙い過ぎな感じなのが個人的に鼻についてしまうが、推理部分はそれなりに目が離せない感じ。
  • 真・中華一番! 中華一番の作り直しかと思ったら、まさかの続編らしい。原作は冒頭部分を少し読んでいたような気がするが記憶が定かでない。アニメ前作は未視聴。前作見といたほうが良さそうだが、そのへんはおいおい考えていくつもり。場面転換の唐突さが今どきのアニメらしくなくてアレだが、おそらく中国での放映を意識していると思う。もしかすると日本での評判は捨てているまでありそう。今でもそうかどうかわかんないが、中国では日本の古いアニメをこれでもかとばかりに放映してたので、あちらからの強い要望でもあったのかな。よく例として語られるのに味っ子もあるが、日本ではもうお笑いとして認識されてしまってる過剰な演出はむしろあちらでは歓迎されているのかも。烏骨鶏は日本では一時流行って今ではもう忘れられた存在って感じなので時代の変化の残酷さを感じるのだが、逆にその一周回って再評価にまでなってるような気もするので、この作品ともどもクロニクル再確認的な意味でオモシロイと思ってしまった。