新番追加

 暗殺魂初回見た。大賞受賞作ということなのでおそらくつまらなくなるということはないだろうが、個人的にこの初回は微妙な感じがした。貴族の子弟に傅が付き、基本的には大切に育てるんだけど主人の意向があれば暗殺もするという事自体は日本でも(中国でも)あったことだろうし、そのへん違和感はないんだけど、傅を仰せつかるほうは主人との強固な信頼関係があるか、それとも子弟の後ろ盾になったことで権力を握るなどの下心なんかもあって、あんまり子供本人との信頼関係云々は考えにくい。ただ、主人公は視聴者目線だろうから、それなりに実力はあるがその働きがなかなか公には認められない社会人等々のメタファーだろうし、そのへんはあんまり突き詰めても益がない。
 物語に勢いがあって以後の展開にも期待はできるんだけど、正直なところ、この物語の持つメッセージ性はこの第1話で凝縮して語られてしまったように思うので、視聴継続しなくても十分な感じはする。