式姫の庭、攻略組を強化したつもりだが…。

 サ終までもう2週間を切ってしまった。虹チケ大放出ということで、なんどか五連をやってみてめぼしいものをちょくちょく強化し、黄泉平坂「無間の裂け目」に挑戦してみた。
 結果は今一。黄泉平坂の最終更新で追加された最新の裂け目は入場制限がないのではあるが、道中の敵が必殺スキル持ちばかりなのでこちらが減らされてそもそもボスまで到着できない。これこちらの沈黙スキル(こちらのうけるダメージが一回だけ0になる)が発動しても必殺スキルは平気で通るので、対策としては先制して全滅させることなんだろうけど、一撃で倒れてくれないのでちょっと無理。というか、おそらく10枚フルで入場できるから、必殺スキルで何枚か落ちるのを覚悟でクリアを目指すものなのだろう。が、2~3度出撃して一度もボスにたどり着けないので、フツーに考えて戦力不足なんだろうなと考えて諦めた。
 今までの裂け目も復刻という形で再登場なので、初期のものも試してみたが、結局クリアできたのは以前自分がたった一度クリアできた無間・辰のみ。クリアできない裂け目もやはり必殺スキル持ちだとか、被ダメ大きめで道中で何枚も落ちる。強化したつもりが全然足りない感じ。レア度もっと大きめの姫札もさることながら、勾玉強化もやるべきなんだろう。だが勾玉強化できるのは五枚制限があるので、その都度勾玉を壊してつけ直しというのもめんどくさい。


 さて、レア度高めの札は前のエントリーから三枚ほど作った。


f:id:corydalis:20190714163518p:plain
 超ファラ。前に虹五連で一枚引いたというアレ。もう一枚を自作して改に。敵の全体攻撃の被害を半分にするスキル持ちなのだが、裂け目案外全体攻撃持ちが少なくてそれほど活躍の機会はなかった。これで杏の実がだいぶ少なくなったので、超舶来激レアを引いてしまったらもう改にするのは難しいタイミング。攻撃のほうも連続攻撃スキルをもたせてみたが、憑依で攻撃ステを上げていても大した与ダメでもないので、ホント防御専用ユニットという感じで使い途が限られるのだと思う。


f:id:corydalis:20190714163754p:plain
 超鈴鹿御前。実は超ファラより前に自作していた。これは改前の二枚とも自作。超激レアはこれで六枚揃ったことになる。特有スキルは敵味方関係なく大与ダメなのだが、これ、黄泉平坂最深部の八岐大蛇に2000ほど(画像の通り、攻撃ステ向上スキルなし)で割と頼りになるのだが、やはり味方を攻撃してしまうのがいけない。一度こちらを三枚落とすことがあって、これはちょっと使えないなと笑っていたが、まぁそうなるのを予測して今の今まで作ってこなかったわけで、予想の範疇ではある。


f:id:corydalis:20190714164500p:plain
 超鵷鶵。自分もともと弓属性は防御弱めでなかなか作る意欲がわかなかったのだが、特有スキルが発動すれば連続攻撃でさらにメロメロ判定まであるということで、一枚は虹で引くのをずっと待ってた。が、結局今まで引くことはなかったから自作することにしたのだ。これも改前の二枚とも自作。超最激は超最亜激よりは難易度が低いので、実際自作するとリソースも時間も消費は少なめ。超知流と比べると心理的負担も少ない。
 黄泉平坂最深部では後衛に入れているのだが、前衛後衛交代してもなかなか出番が回ってこないせいか、固有スキルも発動率低めなので今一必殺兵器という感じはしない。裂け目も弓が連れていけるところには連れて行ってみたが、このユニットが一つ飛び抜けていてもそれだけで突破できるような難易度ではないのか、やはり決定打みたいな感じがしない。まぁ超知流を作ってしまうことになるとも思っていなかった頃のことを考えると、今自作するぐらいだったらずっと前から作っておいて攻略組として戦力化しておけばよかったんだと思うが、サ終にでもならなければ、自分もこれだけ攻略組の充実に前向きになっていなかったろうから難しいところではある。合成のための素材も、サ終を控えているからこそ運営も奮発しているのだろうし。


 で、超嫁と超すー姐さんを自作したことで、超激レアと超最上級激レアはすべて改が揃った。(舶来激レアも揃ってる)
f:id:corydalis:20190714165640p:plain
f:id:corydalis:20190714165701p:plain
 いくら自作ができるからといっても、さすがに超舶来激レアや超最上亜激は全部揃うとは思えない。


 あと、この前のメンテで新生の平原にて特別な物怪札がドロするようになった。黄泉平坂の報酬もしくは課金でしか入手できない札もドロップするようになって究極化が現実のものになったのだが、本日にてラスト1まで辿り着く。
f:id:corydalis:20190714170124p:plain
 残りはゆきわらし二枚だけ。とはいっても特別な物怪札、実際には百鬼しか使いどころがない。自分てっきり特別な物怪限定の1日回数限定討伐地が用意されるのかもと思っていたのだが、結局サ終までそれもなかった。攻略に使えないこともないんだけど、これだけ式姫札が充実してしまうともう出番がねぇ。黄泉平坂実装初期には第17層に玄武が配置されることが多くて、送り雀の専用スキルを使って敵のHPを半減させてようやっとクリアしたという思い出があって感慨深い。あの頃は無印や改程度でも投入してとにかく回数出撃してようやっとクリアを手にするって感じだった。それが究極まで強化した今、百鬼にすら出番が無いという。



 しかし、これだけ裂け目に手が出ないとなると、どうしたものか。とにかくデイリーでやることが多いというのは前も述べたとおりだし、虹五連で引いた京姫も、自作なり型紙なりを使って改にして強化したりとやることはありはするんだが、とはいえ結局サ終が日に日に迫っていてそれほど必死にならなくても結局最後は無になってしまうと考えるとね…。ホント更新頻度は激減してもよいから細々と続けてくれる方が個人的にはありがたかったんだけど、そのへん商売だからねぇ。


ルフレ、危なかった。

 今日がレイド最終日だということをわかってなかった。なんの気なくガルフレスレを読んでいたら、やたらランキングを気にするレスを目にして、ハテ?と思ってガルフレでイベント開催日程を確認してようやく最終日だということに気づいたのが、終了40分前。いちおうあと超レア一体倒して連勝四枚目というところまで来てたのだが、問題は金鍵二枚目。実は金鍵一枚目はなんと10連一周目でゲットできていたので、二枚目楽だなと思っていたんだけど、上記気づいた段階で金鍵二周目半分ほど引いた段階だった。残り100以上なのでどう考えてもトリオを叩いて金鍵稼がないと無理。なのでマカロンも兼ねて叩いて、マカロン二個目の終盤、トリオあと4体というところまで来てようやく金鍵SRゲット。しかしなんだな、これ金鍵SR一枚目、一周目長引いたらマカロン三個目四個目まで頑張らないとダメな可能性大なんだな。
 ちなみに色炭酸はその時点であったものは全部使うことになった。飴だけでは埋められないようだったので、ハーフ炭酸をノーマル換算で4~5個ぐらい使っただろうか。いちおう今月のレイドはそれなりに炭酸の補充が出来たのはありがたい。そろそろレイド金鍵SRで293が来てもなんとか四枚取りできそうなだけの備蓄は出来たかも。
 次は対抗戦ということは対抗戦の後にハンターになるのか。対抗戦もハンターも時間を制約されるのでちょっとなぁ。レイドののんびり具合がありがたい。


式姫の庭、黄泉平坂無間の裂け目ようやく新しく一つクリア。

 無間の申をクリア。道中が有情なので助かったというところ。というか辰を除く子から羊までは道中が壮絶でちょっとクリアできる気がしない。ホント黙らせられなかったら即死スキル発動とか、そうでなくても一発あたりこちらのHPを根こそぎ持っていく攻撃が連続するとか、文字通りボス戦までたどり着けるイメージが湧かない。
 さて、申なのだが、道中は敵に全体攻撃持ちがいるのだが、被ダメが軽めなのでなんとかなった。
f:id:corydalis:20190714231931p:plain
 全員生き残っただけでなく、到着時は回復が効いてHPほぼフル。ちなみに裏には澄姫と超鵷鶵が控えてるのだがボスの属性が刀なので出番なし。1ターンのうちにちょアスがメロメロキメてボスが自爆攻撃でHPが5000削れて半減したので勝負は決まったと言って良い。これはその直後
f:id:corydalis:20190714232227p:plain
 結局全3か4ターンで終わり。道中でもこうめが結構全体の全回復をやってくれたのも大きい。
f:id:corydalis:20190714232355p:plain
 報酬に石燕のデカイのをもらえてありがたいのだが、サ終を控えてあまり使い所もないという。