ルフレ夜激ワロタ。

 さきほど♥消費するかと覗いてみると、夜激が放置されてた。履歴を見るとなんと夜激Lvをあげようと超レア出して倒したあとのようで、どうにも出した夜激のLvが高すぎて放置していたらしい。まぁアホか案件ではある。
 自分大体20時頃に夜激出して二体倒していたのだが、やはり夜激Lv41や42がすっ飛ばされてる感じ。今日は1800万ほどからのスタートでLv40が最低Lvだが、チームpt割とリニアに上がっているのに次Lv43でだいたいLv45~Lv48が安定して出てる感じ。そういや思い出した。今日、夜激を出してポチポチ叩いて時間いっぱいまで放置してたユーザーがいた。放置している間誰か叩いてくれるの待っていたのだろうが、誰も叩かないという。夜激ゾーン開始直後は誰もが早めに出したくて殺到することが多いのだが、次出したくてつい倒してしまう人がいると思うんだろうか?。夜激、最後のアタックをしてしまうと倒す演出が入ってしまい、次自分が夜激を出すタイミングが大幅に遅れるから誰も叩かないのだが。まぁゾーン終了間際そそくさと出てきて倒してたのワロタ。


 実は艦これ取り組んでいるのだが攻略しあぐねている。沼っているといえばそうなんだが、沼というよりバランスが悪い。空襲/通常ヌ入り/空襲/レレ/ボス。特攻があるからボスマスにて与ダメ期待できるのかと思いきやこれが全然ダメ。ちょっと計算してみると空襲マス燃料8%/弾薬4%消費らしいので、よくよく考えてみれば燃料道中4戦/弾薬道中3戦なので、弾薬3戦はペナルティがかかるし、燃料4戦はペナルティが強くかかる。
 レレマス、5-2を始める前は攻略サイトさんのコメント欄などで中破ストッパーがかかるから損傷はするが案外大破撤退はないというのを多く見かけたのでそんなもんかと思い、出撃したら大破撤退でまくるのなんの。たしかに5-5と比較すれば中破で止まることも多いのだが、やはり目玉の開幕魚雷で大破させられるので、体感ボス到着率3割あるかどうか。開幕魚雷を耐えたら大丈夫なのかと思ったら敵旗艦のフラツにフルHP無疲労伊勢がワンパン大破させられたり、運悪く第二艦隊にまで持ち越して、残りHP5の大破レ級にこれまたフルHP無疲労ジョンストンが大破させられるとか、明らかに敵に下駄が履かされてる感じの場面があって目が点になった。バランスの悪さはもしクリアできることがあればその時に書くつもりだが、正直ストレスしか溜まらない感じ。昔友人にまだ艦これやってるのかつきあい良いなと呆れられたが、まぁそのとおりではあるんだよな。