ルフレ、レイド終わる。

 後半なんとも面倒くさい感じだった。金鍵SR、一周目100、二周目230で、一周目は10回引き一回目で引き当ててラッキーだと思ったのだけども、二周目が出ない。というより、超レアを倒しても貰える金鍵の数がどうやら減らされているようで、超レアLv45、連勝SR四枚取りしても半分引けない。仕方がないのでトリオを15倒しても金鍵SRを引けなくて、結局マカロン二個目の半分以上トリオを倒して貰える金鍵でなんとか金鍵SRを引けたという。せっかくなのでマカロン二個取りしたのだが、それで貰える金鍵で二周目残り30だから、マカロン二個取りしても結局一周目と二周目すべて引ききるだけの金券は貰えてない。
 まぁちょこちょこ修正(この場合は下方修正だと思うが)してるので、不満があったとしても我慢するしかないのだが、なんか釈然としない気分は残る。かといって、後半超レアLv45を倒すための♥(飴)の必要数は約9個であり、♥12個分の色炭酸を使うのはもったいないというほど発揮値(とはいえ前半連勝SRと金鍵SRを二進展させてSPボーナス貰ってる)が出ているということなので、前と比べて♥というか炭酸の消費量はむしろ減ってるかも。まぁ自分が始めた頃は連勝SRも攻援値が進展SSRで15000ぐらいだったのが、大抵20000ぐらいになってるし、カードのステータスがマイルドインフレしているのは間違いないので、それに合わせて調整しているんだろう。
 最近はめんどくさくて後半でもぷち合わせはあまりやってない。


艦これ、E-4クリア。

 結局スタートマスが前進してから四出撃でクリアした。確かに削り時よりは難易度は低めのような気はする。潜水入り通常マス/空襲マス/戦3マスで、道中二戦プラスアルファだから燃弾ペナルティも少ないから、道中もおそらく避けて倒すだろうし、ボスマス着でも燃弾ペナ少なめ+特攻でそこそこ与ダメが出るのだろう。が、なんつーか、せっかく潜水対策した艦が先制対潜でミス→中破だとか、道中支援二連続来ないで大破撤退とかやめてほしい。いちおう編成を示す。
f:id:corydalis:20190614232202p:plain
 日進と大淀は補強増設を使った。大淀にはルート固定用に水上電探を積んでいるが、火力補助と対空値が大きいということでFuMOを積んだら、これが穴対空砲とのセットで対空CIが出るので便利。日進はせっかく噴進砲改二を積んだのにやけに発動率低いなと思ったら運10だという。運の値が大きくても280ほどで割るからそれほど発動率を左右するとも思っていなかったのだが、鶴姉妹よりはるかにうんともすんとも言わない。いちおう改修が一番進んでる★6のを持たせたのだが…。



 友軍が強くなって楽になったというのはあると思うし、実際削り時には一回友軍がバンバン旗艦を削って撃沈したこともあるし、前進地点からのスタート二出撃めでもそうだったんだけど、ゲージを割ったときは見た目派手な割には大したことなかった。

f:id:corydalis:20190614232949j:plain
 夜戦開始時はこれ。敵第二艦隊が壊滅しており、残りをどれか沈めてくれるとかなり楽になる展開。
f:id:corydalis:20190614233136j:plain
 友軍攻撃終了時でコレ。
f:id:corydalis:20190614233336j:plain
 結局霞の連撃一撃目でゲージ破壊だが、その前の霰が連撃計490ほどの与ダメ、霞も二連撃目も含めた与ダメ270なので、結局友軍が削ってくれていなくても倒せてたということになる。とはいえ、戦艦水鬼を大破に追い込んでくれて、無力化してくれているというのは大きいとは思う。が、削り時は小口径主砲2カミ車でこんなに与ダメが出なかったので、個人的な感想ではやはりなんじゃこりゃといったところである。