艦これ、E1クリア

 なんかちょっとびっくりした。編成に睦月型を入れていたというのもあろうが、結構大破撤退した感じがする。E1だからすんなりかと思っていたのだが、いつものE1とは違っていた。自分、いつもは過剰だと思いながらも支援を入れていたのだが、攻略サイトさんあたりも要らんと書いてあって、道中のマス数も少ないし、抜きでやるか…と無しで行ったら、ルート開放の段階から道中大破したので、泥縄的に支援を入れていった。ホントなんじゃコリャ状態。
 小樽行きはすんなりだったが、太平洋に抜けるルートは1戦目潜水マスで大破が続出した。
f:id:corydalis:20190527024125p:plain
 なので、道中支援は航空支援のコレ。正直軽空母の4スロ目の対潜ジャイロは効果あるのかどうかわからない。が、これを投げると単横で敵潜4隻編成には、割と3隻沈めてくれていい感じ。これが戦力ゲージ攻略だと、ボス前マスにも駆逐相手にそこそこダメが通る。
f:id:corydalis:20190527024535p:plain
 これが戦力ゲージ編成だが、順番や一部入れ替えでルート開放にも使った。やはり睦月型は脆い感じがする。鬼門はボス前マスで、そこで砲撃戦で大破したり、雷撃フェイズで大破した。道中支援が来ないと雷撃フェイズに魚雷が飛んでくるので、確実に大破したような気がする。なので、基地航空隊、初期はボスマスに集中してたが大破が続出してからはボス前マスとボスに分けて基地航空隊を投げた。ボスマスに届けば決戦支援で随伴の数が減るので旗艦撃破を逃したことはなかったかな。
 なので、駆逐に睦月型を使わなければ大して苦労しないと思うが、このE1、結構支援の投げ方がキモだと感じた。すなわち、道中は対潜攻撃機マシマシの航空支援、基地はボス前とボス、陣形は横縦縦。