スクールガールストライカーズ視聴した

 これこそ典型的なゲーム原作のアニメといった感じの出来だった。Wikipediaもざっと眺めてみたし、ゲーム公式も概要を確かめてみて、まぁこんなもんだろうなといった感じ。サープリの販促の側面について述べたのをふまえると、この作品はゲームがヒットしてから作られたものなので、まぁ艦これアニメと同じ構図になっていると考えてもそう遠くなさそう。ゲームユーザーが作り上げた解釈やノリから逸脱する訳にはいかないから、アニメオリジナルストーリーにしてアニメ単体としての出来を追求するわけにもいかんのだろう。そういった意味ではこのアニメはファンサービスなのであって、ゲームへの新規ユーザー獲得のようには見えない。エピソードの寄せ集めではあっても物語ではないんだよな。音楽も凝ってるし作画も崩れず動画としても端正な出来。そういったテキストを除いた部分は圧倒的にサープリを上回っているが、テキスト部分はね。正直2~3回ほど寝落ちしてた。まぁ制作会議でゲーム運営側からかなり制約を課せられただろうからテキストスタッフを責めてもなといったところではある。
 個人的には、視聴する作品にいつもいなかったので、今沢城みゆき何してるんだろ?と気になっていた。演技はともかく彼女の艶のある声質がえらいお気に入りなのでそのへんこの作品で十分堪能できたのはよかった。が、正直なところ、女子高生の演技としては不自然なことこの上なかった。キャラが包容力のある性格付けだったし、おそらく沢城自身になんらかのこだわりがあったんだろう*1なと思っているが、まぁそのへんは推測でしかない。

*1:アニメ制作側にもそれを許容するものがあったんだろうし