知流、2枚目

f:id:corydalis:20190506223448p:plain
 咲耶改は作ってあったので、基本種の型紙から白兎を召喚し、上級種に特殊合体をして合成。いちおう柚の実を回数限定討伐地で集めてみたのだが、一日で8つだった。幸運持ちを連れていけるのが竜宮と枯れた神木だけというのもしんどいところ。まぁ梅、桜、柚の三種のうちだと、柚のレア度は高めに設定されているだろうから仕方がない感じではある。本当にコンスタントに10前後/1日というペースなのだったら、あと2週間ほど待たねばならないが、ちょっと迷ってる。柚の精一体分集まったら、あと二体分は霊石召喚で賄ってさっさと超知流改にしてしまおうかな。



 本日も自転車に乗ろうかと思っていたんだけど、午前から曇り状態で、もたもたしてたら雨まで降ってきて乗るのは断念。しかし画像でMサイズを目にすると個人的にはバランスがイマイチな感じ。おそらくLサイズだとフレームのパイプどうしがいい具合に分散して見た目好みになりそうなんだよな。が、昨日乗った感じだと、足がよく回るポジションがとれたので、Lサイズを買っていたらおそらくステムを短いものにしないといけないかもで、Mサイズは割と正解な選択だったのかもと思ってしまった。
 実は昨日乗った感じだと、直進安定性がシルクロードよりあるという感覚だった。シルクロードだと、後方確認のために振り向くとバランスを崩しそうになるのだ。それがパルシウムだとふらつかなかったので、こんなこともあるんだろうなとちょっと驚いた次第。Lサイズを買っていたとしたら、フレームが大きくなってホイールベースが長くなるから直進安定性は増すが、ステムを短くすることによってハンドルが回りやすくなるので、そのへん後方確認でバランスを崩しそうになったのかどうかちょっと判断はつかない。
 これが2018年モデルからフレームのマイナーチェンジがあり、フォークもよりストレートになったので、直進安定性が減ったらしい。結果的にではあるが、考えていた用途だと直進安定性がよいほうがより合っていたので、新しいモデルでなくてよかったかなとちょっと思ってる。



 ハチナイ、ちょっと自分の中では評価は高め。ご都合主義が満載なので、リアリティとか考えると問題外なのだが、そうではなくて、この作品中でなんらかの「スポーツに対する中庸」が語られているんだったら、割とバランス取れてるなという感じ。ゲームが原作の作品ってろくでもないものが多いって感じなんだが、これ、ストーリーラインそれなりに作り込んでるんだろうか?。エンドロール見ても複数の名前がクレジットされているようだし、それなりに議論された上での提示のように思える。が、ライターが複数いるというのも個人的にメリットがあると感じてるわけでもなくて、ライターの個性がどうしても削られるから突き抜けたものにはならないんじゃないかという偏見がある。ハチナイも、視聴者にストレスを与えないようなエピソードにしてるんだろうなとは感じるので、そのへんあまり外れてもいないかなと思うんだけど、だからといって複数意見の公約数的な凡庸さが際立ってるわけでもない感じ。
 野球なんかははるかなで述べたインドア女子バレーよりもっとチーム運営やコーチングの最適度が際立っているので、こんな部活があるって文字通り絵空事だろと思ってしまうのだが、しかし現役選手が高校野球のあり方にひと文句言ってるようなので、それなりにタイミングがいいのかなと思わなくもない。