黒猫ウィズ、クランイベントメモ。

 まぁどうでもよいことではあるのだが、このゲーム、団体で取り組めというイヴェントがあって、本日はその最終日。ボス戦に取り組めばイヴェント精霊が貰えるからコツコツやってるわけなんだが、自分の所属している団体(このゲームではクランという)、もうINしているの自分しかいない。なので団体に所属して団員も複数いるのだが、実質ソロで活動しているという状態。
 で、今開催されているイヴェント、上記の通りコツコツやれば入手できる精霊もいれば、ランキングで入手できる精霊もいて、ランキング限定精霊がなんと個人ランキング上位10名しか貰えないという難関。もちろん初めっから入手を諦めているのだが…。



 おもろいのは団体ランキングと個人ランキングが随時確認できるのだけども、現時点(といってもイヴェント終了まであと2時間ほどなのだが)で個人874位/2441、団体159位/423という。まぁ結果としては何の不思議もないのだけども、熱心にプレイする層はほとんど特定の団体に所属しており、活発な団体の数がすごく少ないということがわかる。要するに層が薄いんだよな。こういう結果だとすると、上位はそれなりに団員も多く活発だが、自分のようなソロがこの順位だと、団員の活動はそれほどでもないがそれなりの数が取り組んでいるとか、少ない団員数だが活発であるような団体が凄く少ないということになる。スマホ版はそれなりに活況らしいのだが、このPC版はそうではないらしい。そりゃまぁPC版のほうがスマホ版の人気が出て後から用意されたのだからさもありなんではある。下手するとサーヴィス終了なのかなと思わなくもない。