式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

 神様キャンペは、実は五連&単発で虹を回したが撃沈。たぶん去年あたりも一回は神様キャンペで虹五連をやってたと思うが、そのときも出なかった。まぁ数%なので出ないのは期待値からすると当然なのだが、このキャンペでやれることはそのくらいしかないのだから、もうちょっと色を付けてくれても良さそうな気はする。とはいえ、もしかすると手持ちの札が弱いとある程度確率が上がるとかそんなのかな?。自分の札群は、黄泉平坂で最終層突破できるほど強くはないが、大抵のチケ討伐地では困ることがないぐらいには充実しているとは思うので、まぁ神様一人来たところでそんなに大幅に戦力UPというわけでもないのだが。
 



 黄泉平坂は第17層雪入道単発で、五枚用意して叩いたのだがそう強くもなかった。おそらく属性は青だと思う。
 第18層はいつもの剣鬼と言いたいところだが、剣鬼は剣鬼でも弱かった。自分の場合前衛後衛埋めて、ボス登場時にはメロメロや沈黙などの状態異常スキル持ちを前衛にもってくるという戦闘スタイルなのだが、それで大抵半分ぐらいダメーヂを与えると壊滅に近い状態になり、前衛後衛入れ替えて、ちょぴざや老君で確実にHPを削るという推移。今回もそれでやっていこうと思い、状態異常スキル持ちを前衛に持ってきたのだが、ボスのHPが半分以下になっても被ダメが最低値の2。これが剣鬼を倒すまで続いたから、おそらく向こうのスキルの発動設定が間違っていると思う。もし設定不良なら剣鬼を今まで倒せてなかったユーザーはチャンスだから急いで取り組んでみては?。
 第19層はこれはいつもの一目連。全体攻撃を前衛に持ってきても発動しなかったのだが、淡々と随伴を倒してくれたので、むくりこくりからの被ダメは大したことがなかったのだが、逆にボスの一目連の攻撃が辛く、続々とこちらの姫が落とされて最終的には半分ぐらいしか立っていなかったという。
 剣鬼が楽だったのでもしかするとなんて甘い期待で20層に突入してみた。八岐大蛇で、一回目は一番左はほゞ無傷だったのだが真ん中ボスはあとちょっとで倒すぐらいのところまで追い詰め、残りの三枚は落としたぐらいには善戦した。なので調子に乗って二回目チャレンヂしたら、いつもと同じ一枚は倒せるが残りは健在でちょっと無理だろうと悟らされたのでこれにて終了。一回目二回目とも、惜しいのはやはり回復姫が殴ってしまうこと。一回目はもし全回復持ちのちょむらが何度かそのスキルを発動してくれていたらクリアできていたかもと思わされる。メロメロ持ちのちょアスもアスモゝ、殴るならスキル発動、殴らずに回復してくれたら良いのにそうでないからこちらは粘ることができなくて次々に沈む。まぁどっちにしてもコス2運用しているからステもスキルも全体的に弱いんだろうなという根本的な課題があるのでそのへん文句を言っても仕方がないというか。