ガルフレ、たすけてマイヒーロー終わる。

 結局後半連戦SR、フルマカにすることにした。目論見としてはおそらく炭酸の量が前半より少ないだろうというもの。が、早々に裏切られる。
 上記テーブルを見てもらうとわかるが、なんと超レアトリオ、前半と後半で同レヴェルのHPを比較すると倍近くに増えてる。SP効果を考えると、発揮値が同じぐらい増えるわけでもないので炭酸の量はかなり違う。前半はLv120まで叩いたらハーフが900近くなので、ノーマル炭酸に換算して450ほど、後半はLv120まで叩くとノーマル炭酸600ほどになる。前半のSPはHR4枚を、3枚で三進、1枚を一進にしてなるべく下駄を履かせたのだが、後半のSPはSR4枚2種を4Max2種にした。これすら3Maxの三進と一進の両建てにしなくてはならなかったのかねぇ。とにかくやたら炭酸を消費させられたというイメーヂ。後半の連戦報酬をフルマカにするためには、前半の連戦SRと金鍵SRを取ってSPにしないとかなり炭酸消費がひどくなる。連戦SRはそれほど負担でもないが、金鍵SRは2周目とランキングの両方が結構きついので、連戦SRをフルマカにする勢いでないと金鍵SRは三枚確保するのが難しい感じがするので、そもそも後半連戦SRをフルマカにするのは難しいと考えざるを得ない。

 後半金鍵報酬だが、これも結構確保を考えるのがしんどい感じ。金鍵2周目は230であって、今回は実は連戦報酬4枚目までに引くことが出来た。残り枚数が80だったから、もし連戦四枚目までに引けなくても、追加で連戦SR用マカロンひとつ分ぐらいでおそらく取れるはず。
 金鍵の3枚目、4枚目が難しそう。今回は前半連戦SR用マカロン全取りしたから3枚目はおそらく後半で何もしなくても取れたと思うが、4枚目がランキング2500位なので、これが微妙な所。塩パスタさんの所の最近の動向を見ると、大体獲得pt一億前後、人気のない上位報酬(もしくは金鍵SR)だと八千万か九千万というところなので、これがしんどい。今回は105752296ptだったのだが、これは連戦SRの前半と後半の専用マカロンを全取りしたからこれだけとれたので、そうでなければメガで稼がなくてはならない。このptで、〆切直前で2400位ぐらいだったからおそらく4枚目は取れてるはず。が、そこまで炭酸を消費する価値があるかないかは微妙な所。自分は後半連戦SR用マカロンを全取りする決断をする前は、金鍵SRは三枚取って、残り一枚はリングで取ろうと思っていた。結果的に連戦SRはフルマカ、金鍵は4枚取りで戦力が充実ということになったが、今の戦力だと炭酸消費と見合ってるかどうかは疑問。あと金鍵SRのマカロンは1500位だから、連戦SRマカロン全取りは、現状の戦力では無理っぽい。(1500位のボーダーは2500位のボーダーの約倍のpt数)
 さて、どうせ戦力は変わるからあまり意味はないが、参考値として現時点での状態を残しておきたい。
 前半 総pt四千万ほど。Lv120で炭酸10+α。炭酸450の総消費。(発揮値600万ほどhr)
 後半 総pt一億ほど。Lv120で炭酸19+α。炭酸600の総消費。(発揮値820万ほどhrsrsr)
 対トリオ 後半対SWEET(POP主体)で950万ほど、対POP対COOLで850万ほど。(hrsrsr込)