式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

 畑の運用だが、ちょっと自分的な方針を立てゝ今までのようにできるだけ種も肥料も大量に消費するというスタイルを変えていた。で、その方針は、畑で新姫獲得の納品物を収穫するイヴェントなどに対応して、平常は種はあまり消費しないが、溢れる肥料を有効利用するために特別な畝のみを使用、肥料も最大使うというもの。そのおかげで種が溢れていた。なのでスキルキャンペでは種をすべてスキル珠の獲得に集中。肥料は溢れるがこれは仕方がない。
 そろそろ刀キャンペがくるだろうから黒煙金を周回して文→基本種の型紙の作業をしていたがイメーヂ的にはそんなに集まらなかったと思ってた。が、今日まで総数400ぐらいあったから結構頑張ってたんだな…。


 というわけで、黄泉平坂は報酬が雛天狗ということもあって第17層は雛天狗×5の属性はすべて槍。情報を見ずにぶっつけで姫を編成してたからあれなんだけど、囮のおさきやカクが100ぐらいのダメを普通にもらうので結構痛いのだが、おそらく全体攻撃はいないのでコツコツ削っていけばクリアは難しくない印象。ちなみに今回はバステトが全体攻撃(&沈黙)をよく決めていて、これはラッキーだわという感覚。
 第18層に挑戦してみたいのだが、全チャを見ると剣鬼なので二の足を踏む。が、レスを見ると今までよりは柔らかいという書き込みだったので、これ、もしかすると今艦これで開催しているイヴェントを他山の石としたんかなとニヤけてしまった。正直あまり憑依の筆が欲しいってほどでもないのでパスしたいところ。気が向いたらやってみるかというぐらい。


 あとかけあいの穴ぐら開放で、憑依なしでやってみたらあっけなく全滅。敵は四枚あって割とステータス高めであり、問題なのは固有スキルをバンバン決めてくること。一回でこりゃだめだと諦めて憑依をつけた。前回は憑依をつけなくてもかつかつクリアできていたから今回もそうかもと思っていたのだが甘かった。憑依する姫はデイリー回数限定討伐地でひっぱりだこのひばりがいるので付けっ放しにできないのが辛い。
 刀キャンペ、ちょっとやる気が起きない。ゲームバランスが崩壊している艦これのイヴェントゝ同時並行っていうのもあるが、おそらく一ヵ月後ぐらいにあるおそらく槍キャンペで大量に基本種の型紙を消費する予定があるので、調子に乗ってたくさん五行の筆を作成してもなというのはある。歳のせいかそんなにゲームに精神力を割くのもしんどくなってきたんだよねぇ。どうせやることは作業だし。