艦これ、E-4丙掘り終了。

 いちおうエントリーは分けることに。
 E-4の攻略をしようと思い、E-3までの報酬で貰った一式戦の熟練度を上げなきゃといろいろ思案していた。で、調べてみるとE-1はそもそも基地航空隊を使わないので無理、E-2は左側は潜水艦編成では行けず、右だと被ダメ覚悟の出撃になること、E-3は連合で、初手が普通の巡洋艦編成だから戦闘機というよりは攻撃機向けになると判明。どうしようかと悩んだ末に落ち着いたのがE-4で熟練度を上げればよいということ。甲の攻略だと被ダメも馬鹿にならないし、支援込みで熟練度を上げるというのもアレ。丙だとほとんど被ダメがないということでそれならいっそのこと丙掘りをしようと思い立った。


 結論としては11出撃目で択捉ドロ。一式戦の熟練度はなかなか上がらない感じで、片方のネームドが熟練度フル、もう片方のが熟練度フルまであと一歩という段階で掘りが終わってしまった。編成は、伊14熊野装甲空母3加賀。攻略には利根か筑摩を使うつもりだったが、札をつけるのをペンディングするという意味で札が既に付いている熊野を使った。伊14には今朝(熟練)にした二式水戦改を搭載して、これも熟練度を付ける。結局強風二式(熟練)潜水艦電探として制空の足しにした。熊野はWG三式で、空母群は艦戦を3〜4ぐらい、残りはすべて艦攻でかためた。噂になっている97艦攻特攻というやつだ。混載で倍率があがるということだったが、拾えた97無印は1セットのみ。手持ちの97友永をばらけさせて残りは強力な艦攻を積んだ。もちろん彩雲も忘れず1スロット分。