ふらいんぐうぃっち 第2話

 あ゛〜、もしかしてこの作品って単なるコメディ?。
 しかし、こういうゆる〜いコメディ大好物なんだよな。なんか雰囲気が究極超人あ〜るとかを髣髴とさせる。あ〜るとのんのんびよりを合体させたらこうなるのかな。また妹の千夏がいゝ性格してるわな。
 前回は標準語から方言にすこしずつ会話が変化していってはて?と思ったが、方言の持つ緩い感じは利用したいが、ガチの東北弁だと視聴者は意味がわからなくてポカーンとなってしまうがゆえのこの作りなのかな。ちなみに熊本弁と東北弁はネイティヴで話されると全くわからん。
 コメディとすれば、千夏の言動・表情がもうね。あと真琴のゆるさもたまらん。今回なんて春の運びやの千夏へのお詫びの品を後ろ手に真琴が千夏に近寄っていたときには、絶対驚かせるような品だと思ってニヤニヤして見てたよ。まぁ結果はアレだったのだが、それもAパートの終わりなんだからそりゃそうなるよなと思った次第。
 あとBパートでいきなり料理アニメになるとは思わんかった。
 大笑いではないが、視聴者を笑顔にさせるのがコンセプトなのかな。こう地方の過疎問題について取り扱うのかとか身構えていたが、この肩透かしはよい意味で裏切られた。