弱虫ペダル Grande Road 第11話

 荒北の脱落確定の巻。
 過去話をお蔵だしして〆。しかしなんだな、昔のドラマだと荒れた生徒を部活動に拾うってのは教員の役割だったわけだが、最近はそういうのはほとんど見なくなり、本作のように同年齢のものが拾うものが多くなってるな。別作品で述べたことなのだが、餓鬼大将が近所の子供を引き連れて遊んでいた昔に比べると、むしろリアルでは生徒が部活動を運営するというシーンは激減しているが、ドラマでは逆転しているという。が、前回のように荒北を引っ張って優勝させるという構図は教員ではどだい無理なので、これは説得力がある。
 なんつーか、過去話が大半でレースシーンに費やす時間をこれだけ削ることができるのはよくやるよという。が、まだレース後半残っているらしい。このインハイで第2期まるまる使うんだろう。で、荒北が引っ張ってきた不思議ちゃん二人の見せ場であるところの山岳シーンはこれからといったところ。