だがしかし 第9話

 口内炎って頬に出るもんだっけ?。
 綿パッチ、うんちょこ、さくら大根、玉子アイスの巻。厳密に言うとこれらの駄菓子は全然知らなかった。但し、昔弾けるキャンディーというのがあって、綿パッチはその変種なんだろうなというのは感じた。そういやあの弾けるキャンディーの原理って読んだ気がするが覚えてない。あれは合衆国のパテントだったような気がするが、当の合衆国でもまだ売ってるものなんだろうか。費用対効果で言えば、あの弾ける様は他にはないが、砂糖の塊である飴のカロリー的には極めて悪いとしか言いようがないのだが、それでもあの刺激は得がたいものではあるな。
 しかし、こういう考えもどうかと思うが、駄菓子を売るってのはある意味貧困ビジネス(カネのない層からなけなしの銭を搾り取る)の元祖とでもいうべきものなのかも。消費税が3%だったころにはまだ単品で課税されないものだったけど、5%になってようやく@20円のものに課税されることになり、国もエグいことするなぁと思ったものだが、そういう貧困ビジネスに乗っかる形で国が税金を搾り取り、それは決して社会の向上には使われずというディストピア感は半端ない。