式姫の庭、五行の筆作成がめんどくさい。

 デイリーを片付けた後に取りかゝるのだが、もうね。いちおう日が替わるまでに基本種20枚Lv1→Lv5にしておき、枚数分の烏を確保しておく。そして日が替わり、デイリーで生み出される4%札や3%札や2%札を使って烏天狗を合成。練磨でLv10ギリギリまで上げて、あとは黒煙などで集めた物怪で経験値を埋めてLv10に。あとは湯場で5%札を確保して古椿合成という流れ。
 が、5%札の確保を今回癒しの城にしてみた。湯場だと幸運Lv25持ちで5%札は2枚確定(幸運Lv20だと時々抜けて1枚になる)だが、以前癒しに行ったら全くでないことがあって期待値的には湯場が鉄板だった。が、今回は特かるらの幸運がLv35になったので、ちょばきり勾玉防御全振り、ちょゆきと共に出撃したら、これが当り。今のところ最低でも5%札が2枚落ちるし、運が良いと5〜6枚落ちる。期待値的にもどう考えても3枚以上になるので、こちらがお得ということになった。しかし湯場は5%札は2枚だが、経験値285の札が4枚、4%札が1枚確定で落ちるので、バランスは取れてる。
 結局日を跨ぐときに準備したのと、それを処理してしまったあとに追加した基本種20枚分ぐらいで、結局合計40〜50枚の基本種を処理して失敗1、レア1、上亜10の合成の結果となった。無印練磨はすっぱり使い切った。
 さて、何が辛いかというと、飽きるということ。自分は行動力を効率的に使うようにしているが、もう行動力回復薬の例えば改(50回復)が200以上あるので、みゝっちいコスト管理をしなくてもふんだんに使って困らない。が、やはりどうしても自作したい姫がいないとモチベーションが上がらない。そりゃもちろん作りたい姫がいないわけではないが、前から述べている通り、必要な姫は大抵レア度が大きく、五行覚醒という、せっかく用意した五行をドブに捨てるような理不尽さがあって萎える。おさきを作ったときのように、超姫改にするためには無印超姫を2枚用意せねばならず、無印超姫2枚を作る際に五行Max姫4枚を必要とし、3枚分の五行を捨てることになるのでこれがとても堪える。


 あと千鳥(特狗賓)を間違えてレヴェルアップしてしまった。改だから次の千鳥確保キャンペのときに真にすればよいのでそんなに困らないが、今までコスト管理を間違ったことが無いので情けない限り。レヴェルアップしないためのロック(売らないためのロックは既にある)が欲しいところだが、それほど重要度が大きいってものでもないんだよね。