式姫の庭、黄泉平坂更新。

 報酬が特物怪であるせいか、クリアしてそれがもらえる層ではその物怪がボスとして現れるようになった。今回第17層ボスは雛天狗で、五枚の雛天狗(弓槍属性)が相手。それぞれ特殊スキル持ちで、その中で一番怖いのは右端の全体攻撃持ち。他にも割合大ダメとか鉄壁持ちとか三連続攻撃とかいたが、全体攻撃さえ早期に落とせば、あとはこちらに刀斧を素直に並べていればクリアできる感じ。最初は相手の構成がわからないから後衛四枚用意してうち雀を入れていたが、雀は即墜ち、せっかくのちょかぶのメロメロが効いてもこちらがそれを集中攻撃して、混乱した敵が同士討ちを始める前に落ちてしまってあまり役には立っていなかった。特殊物怪を一つ目入道に急いで投薬・固有スキル激昂を持たせて投入した。特おっさんの被ダメがそれほど大きくならないうちに素直にクリアできてしまったが、おっさんの攻撃力はカンスト斧姫並みにフツーに使えた感じ。さすがに敵が大ダメーヂを食らわしてくる場合は耐えてくれそうではなさそうだけど。


 ひな祭りキャンペは特シーサーが大漁。2週間で40枚近くドロした。さすがに大漁ドロの傾向は感じられたので、究極分の16枚は4枚の真にして、残りの分は札枠を埋めて攻略して、札箱に押し込んだ。ひいなもひばりも真4枚分以外は札箱に押し込んだがそもそもドロが少なく、ひばり二枚分だけが札箱に。試練による交換では特姫を札箱に押し込むことが出来ないので、桜餅や菱餅はすべて筆に交換。チケット討伐地はなまじっか行動力を使わないので、時間による行動力回復分が溢れてしまわないように留意するのがめんどかった。ひなまつりキャンペとはいゝながら、年二回あるようなので、菱餅は五行筆と交換なのが嬉しいのは嬉しいが、なんかもうモチベがあんまりない。


 今週からは斧キャンペなので、また五行筆を作成する作業と、特姫圧縮がメインになりそう。属性キャンペが斧か刀かで迷って、両方上級亜種をあらかじめ作成しており、各20枚ほどある。札枠の圧迫具合からすると、もうちょっと属性キャンペの開催詳細があらかじめわかるようになるとありがたいのだが。