はたらく魔王さま! 第12話

 サリエルの声アテ、@石田彰と思っていたのに。
 声優道は厳しいな。で、サリエルが暴走したのを魔王が止めてなんとかなっちゃったの巻。鎌月あたりの葛藤も見せ場ではあるんだけど、なんか今の自分の状態だと青臭く感じちゃうな。というより、次回はまた日常に戻るという予告だったけど、やはり終わりなき日常が続いていくENDなんだろうか?。なんのかんの言って漆原の言った「天界は地上二階の六畳一間にあり」で尽きているような気がしないでもない。
 そんなこんなで、なにやらエンテ・イスラに戻るあたりの話だとか、そういう大きな物語が発動する素振りも見せなくてのあの次号予告だしな。原作が続いているのかどうかもチェックしていないが、このゝほゝんとした、しかし時々ピリッと世相を斬るこの作風が楽しめなくなるのはなんか寂しい。とはいえ、このまゝ続いても、恵美の慌てふためく描写やちーちゃんとのラヴコメぐらいしか展開のしようがないというのもあってだな…。そりゃ別にそういうネタだけじゃなくて、いくらでも新展開は作れるんだろうけど、エンテ・イスラとの距離感をそんなに変化させないんだったら、やはり話の山場は作りにくいだろう。というより、魔王、なんだかんだ言ってちーちゃんのことを女としてゞなくても、単なる従業員じゃなくて特別に大切な人ぐらいに思ってそうだけどな。