デイリー

 100/300/250/250 4魚/46/35.6/12.7単機 Lv82/陸奥Lv85
 250/30/200/30 川内/羽黒/伊168/加古/加古


 建造、5つなのは、またクエスト発注を出してなかったゝめ。どうしちゃってるんだろうな。で、今日は46がキた。


 艦隊決戦援護作戦、まだキラが残っていたのでそのまゝだしたら、またもや大成功。全員キラつきだとほとんど大成功になるのかもしれない。今回は開発資材が1つだけだった。獲得アイテムはキラづけで必ず最大数持ってくるってものでもないらしい。


 敵母校空襲作戦に挑戦することにした。80時間も喰うので、キラづけして少しでも効率を上げようと努力してみるバケツ3個獲得できるかもしれないのはお得か?と思ったら、やはり80時間拘束がネックになるね。30分の長距離を何度か繰り返してたら3日も使わなくても3つ以上はバケツが稼げる。帰還は足掛け4日後。まぁちょっと長すぎだわな。長期間家を空けるとかだったらいゝんだけど、そういう遠征がいくつもあるわけじゃないし、イロモノミッションってな感じをうける。


 さて、いゝ具合に飽きてきた。ネット上のデータにカネを払うのもバカらしいとは思いつゝ、それでも嵌って艦娘たちの育成につとめてきたのだ。アニメ視聴も1〜2度ほど時間を忘れてたこともあって、それにやってることは単純作業でしかない。それに加えて、自分なんかはWikiを見ながらだから、いろいろ試行錯誤を繰り返してゲームシステムを解き明かすってこともやってない。そういうのゲームの遊び方ってどーなの?と自分でも思っていたのだが、頭に血が上っている間はなかなかコントロールすることができないね。
 デイリーで、遠征を3回+10回やるのすら、2〜3時間は拘束されるからね。その間に他のクエストをやりはするが、結構時間を喰う。まぁ本当はこの時間で本を読んだりアニメの一本でも視聴するほうがよいとは思っていたんだよね。
 しかし、このゲームが大人気だそうで、大当たりなのは運の要素もあるだろうけど、かなり考えられて作られていることがわかる。ソシャゲだと、他のプレーヤーとの交流が一つの目玉だったりすると思うんだが、それはうまくいく場合もうまくいかない場合もある。そこを敢えて切り捨てることで、交流から発生するリスクを極小にしたんだろう。そのかわり、某巨大掲示板で盛り上がっているように、そういう盛り上がりに必要なネタをゲームの中に仕込んでいるのが面白い。角川もこゝに来て二次派生モノに制限をかけてきているらしいが、少ない資本で大きな宣伝効果を上げるという意味ではかなりうまいやり口だ。ゲーム事業としては儲かっていないらしいが、角川もしくはDMMの名前の売り込みには成功してる。
 ミリオタ向けというのも冒険だったろう。今までの流れだと間違いなく成功しても小規模にしかならないものが多かったはず。しかし、ミリタリー題材としてもライトに仕上げているので、子供の頃にプラモデルを作っていたような層には訴求力があったと見るべき。WLなんか、自分が子供の頃には駆逐艦1艦250円だったんだよね。それがガンプラ全盛になり、スケールモデルが下火になって値段が2倍になって驚いたのが自分が大学生ぐらいの頃だっただろうか。今は1000円かそれ近くするらしいが、それでは子供がお小遣いで買う範疇を超えてしまっている。だから、今、やれ艦艇だとか戦車(これも昔は1000円台だったのが、今3倍ぐらいになっているらしい)だのといったものを趣味もしくは興味があるものとして捉えている層は自分も含めてかなり高年齢層にあたるんだろうね。ディープなネタを仕込んではいるけど、それを表に出さず知っている人はニヤニヤしてくれというのがわかるような層が大量に流れてくる要素はあったわけだ。
 課金にガツガツしてないのもゲームの敷居を下げて、大量参入を果たしたのだと思う。運営も誠実そうだし、もちろんこのゲームがあまり知られず、日のあたらないところでひっそりサーヴィスされて細々と続くか、そのうち早めにサーヴィス終了ってことも充分可能性はあったにせよ。やっておくべきことをやっていたというのはなかなかのもんだと思う。自分もこのまゝ、熱中することも無く、かといってすっかり止めてしまうということもなく、細々と続けていきたいねぇ。